Planet Expressでは紹介コードはなかったのですが、この記事で良かったと思ったらぜひ登録してみてください。特に安さを重視する方にお勧めしたい、評判の良いアメリカの転送会社です。
利用方法が簡単&送料の圧倒的安さがメリット
使い始めた頃は、Planet Expressのページは「情報が少なくて不親切」と感じることもあったのですが、逆に「何も考えなくても済むようになっている」ので利点ではないかと最近は思っています。他の転送会社と比べると、商品が倉庫に到着する前に予告したり郵便物番号を予め入力したりする必要がないので、やらなければいけない手続きが少ないです。
具体的には例えば、Planet Express指定住所に商品が到着すると、無料で写真撮影してもらえるので管理に神経を使いませんし、その後手続きも概ね楽です。税関申告のために内容物の個数や値段を入力すると、以下の画面が出ます。
ここで、右に表示される「メールアウト」をクリックすると配送方法とオプションサービスを選べる仕組みになっています。
だから毎回の転送申請時にやることは
・Planet Expressから荷物到着のメッセージを受け取る→写真を確認して税関申請&転送申請
これだけです(後の支払は後述しますが少々面倒かも)。
そして、なんと言っても送料が安いのが一番のメリットです。特に荷物が小さい時は転送業者の中で圧倒的だと思います。大体私は荷物が小さい時に利用しているので、送料3.19$+保険2.06$+手数料2.00$を支払うことが多いです。(これ以外には必要料金はありません。)
安いものを単品で購入する時に本当にお勧めです。 →Planet Express
デメリットは3つ!1.支払いが少し面倒、2.税が少し高め、3.同梱も少し高め!
私が気づいたデメリットは3つあります。全部「少し」のデメリットなので、慎重な方以外は読み飛ばしてもらっても大丈夫だと思います。
- 支払いが少々ややこしい。
- 倉庫がカリフォルニア州にあるので税金が少し高めにかかる。
- 同梱サービスは少し割高で使いにくい。
それぞれ順番に説明していきます。
先ず、Planet Expressではすべて支払いは「デポジット」という仕組みで行われ、Paypalやクレジットカードで支払い→Planet Expressのデポジットに登録→そのデポジットからメールアウト時の料金として充足、という過程を経ます。この手順は少々面倒で、かつデポジット入金の最低金額が500円なので、私のような節約家にはちょっと嫌らしいと感じられます。また、発送の手続きはすべて入金前にできてしまうので、初めは私も混乱してしまいました。
2つめのデメリットは金銭的なものです。アメリカでは州によって商品にかかる税率が異なっており、カリフォルニア倉庫への発送では他の地域への発送と比べて10%近く余計に税がかかってしまいます。買うものによってはなかなか痛い金額です(購入額が安ければ少しの差なので気になりませんが)。一応Planet Expressではオレゴン州にも倉庫があるのですが、これを利用できるのはプレミアム会員のみです。結局、元々オレゴン州に倉庫を持つ競合他社(Buyandshipなど)に比べると少し割高となります。
3つめのデメリットは使用目的によって異なってくると思いますが、同梱サービスは利用しづらいことが多いと思います。大手の転送会社と比べると圧倒的に安いのですが、他の格安会社(たとえばBuyandship)の方が費用や手順の簡便さの点では優っています。
以上はかなり厳しめにデメリットをまとめました。
例えば、数百円の節約より数日早く手に入れたい人や、購入商品が同梱ではなくアメリカからの1点であれば、BuyandshipよりもPlanetExpressが選択肢になる人も多いと思います。私の場合は主に値段の安さを基準に考え、以下の条件にマッチするときにPlanet Expressを利用しています。
- アメリカのサイトでひとつの商品を購入し、
- その金額が1万円以内のとき。
これらの条件にマッチするときはPlanet Expressを一番おすすめしたいです。
Buyandshipはこちらの記事で紹介しました。同梱を安くしたい方などにはBuyandshipも検討してみてください。